SONY Xperia 1用に透明クリアケースとガラスフィルムを購入

ガラスフィルムとシリコンケース

大型かつ薄型で丸みを帯びたツルツルの本体のせいで、現在のスマホは落下のリスクが非常に高いです。

自分自身、何度落としたかわからないくらいですが、そんな今のスマホに必須アイテムのガラスフィルムとスマホケースを購入したので紹介。以前も買ったのですが、ガラスフィルムはアスファルトに落として盛大に砕け散り、スマホケースは知人にあげてしまったので新しいものを物色しました。

いつも買うアマゾンでは、最近ガラスフィルムやスマホケースに関してはレビューがまったく当てにならなくなってしまったので人柱覚悟で購入しております。

スポンサーリンク

ガラスフィルム

まずは画面に貼るガラスフィルムから。以前買ったのは以下のものでした。

画面全体を保護してくれるうえ、薄型のフィルムなのでどんなケースにも干渉しないだろうということで選びました。が、ついうっかりアスファルトの上に落としてしまったところ、フィルムがグシャグシャになってしまいました。

最近のフィルムはだいたい表面硬度9Hを謳っていますが、切り傷や擦り傷に強いだけで落とせば高確率でヒビが入ります。これはもうしょうがないことなので、落としたときは本体の液晶が無事であれば儲けもんと考えております。

新しいフィルムは上のものをリピートしても良かったのですが指紋が目立つのがちょっときになっておりましたから、今回は指紋がなるべく目立たないものをと思い物色。その結果、見つけたのは以下のフィルムでした。

ガラスフィルム

メーカーは一緒ですが、こちらは撥油加工というのが入っていたので指紋対策に良いかなと思って選びました。もちろん、画面全体の保護や薄型など、以前のものと同等の性能を持っております。

さっそくフィルムを装着します。まずは付属のクロスなどで拭き掃除していきます。

ウェットティッシュでふき取る

クロスでほこりをふき取る

続いて貼り付けですが、持ちやすい取っ手が付いているので、わりとすんなり貼れました。

ガラスフィルム本体

貼り付け完了。

貼り付け作業完了

簡単に貼れたと思ったら、下部に気泡が残ってしまいました。ただ、こちらの気泡はある程度時間が経つとほとんどは消えてくれます。

下部には気泡が残った

心配していた指紋ですが、以前のフィルムよりも目立たないので良い感じです。もちろんタップの感度も貼る前となんら遜色がありません。透明度も高いので一見すると貼ってあるかどうかわからないくらいです。

また、メーカーによればこちらのガラスフィルム全体が接着面とのことですので、他社のフィルムのように貼ったあとにズレてくるといったリスクも少なそうです。

スマホケース

つづいてスマホケース。以前もそうでしたが、手帳型はカメラの操作がしづらいのでやめました。また、硬いケースは落としたときにやはりヒビが入りそうだったので、柔らかいシリコン製を選びました。

シリコンケース

こちらのケースはシリコン製で適度な柔らかさがあり、落としても壊れる心配はありません。

柔らかすぎず硬すぎずのシリコンケース

また、透明なのでXperia本体のデザインが極力損なわれないようになっております。

透明度は非常に高い

ただ、透明なシリコンケースですと、汚れや黄ばみが発生しやすいそうでその点は心配なのですが、一応こちらは黄変防止となっているのでそれも選んだ理由の一つです。

装着してみると本体にはピッタリ。余分な隙間はありません。

装着完了

ケースを着けることで、若干ですが本体が滑りにくくなったのも良い点でした。指紋認証はくり抜いてあるのでケースを装着していてももちろん可能ですが、ケースの厚みがあるぶん、多少感度が落ちた印象です。

指紋センサー部分はくり抜いてあるが若干段差がある

気になる点といえば、本体右にある通話のボリュームボタンがかなり固くなって押しづらくなりました。わりと頻繁に通話音量を変えるほうなのですが、以前のケースですとそこまで力を淹れなくても良かったのが、こちらは意識して強い力を入れないとボタンが押せません。買ってみないとわからないことなのでしょうがないですが、日常的に使う部分ですので結構しんどいです。

また、本体裏面はかなり指紋が目立ちます。見苦しいのでわりとキレイな部分を撮っておりますが、普通に使っていればかなりベタベタに指紋が付いていきます。

裏面は指紋が非常に目立つ

透明ケースなので仕方ないかなと思ったのですが、それにしても付きすぎだなというのが正直な感想。拭いても拭いてもすぐに汚れてしまいます。せっかく本体の綺麗なデザインを見られるようにと思ったのですが逆効果になってしまいました。ここはかなりのマイナスポイントです。

まとめ

以上、ガラスフィルムとスマホケースの紹介でした。

ガラスフィルムは薄型ながら全面保護・接着でズレのリスクも少なく、前回よりも指紋が目立たないので買って正解でした。

スマホケースは初めて透明のケースを買いましたが、確かに見た目は非常に良くて保護しながらデザインも楽しめるのですが、いかんせん指紋が目立ちすぎです。ケースをつけないほうが目立たないくらいですから、コレに関しては一長一短といったところでしょうか。

あまりお金をかけてもしょうがないですから、当面はこのまま様子をみたいと思います。